神戸のRock Guitarist   「久保健太」「久保犬」「久保健」「Kenta」のブログ
by funky_kenta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
John Mayer LIVE IN CONCERT 大阪城ホール
c0026700_0392812.jpg

心優しい見知らぬ方にお願いして撮影して頂きました!数年前と同じですね(^^)ありがとうございます!!
c0026700_0423046.jpg

ツアーグッズはパンフレットとトートバッグを購入しました!
c0026700_0453138.jpg

そして今回はスマートフォンによる撮影、録画が許可されておりました!

今一番大好きなアーティストJohn Mayerさんのライブに言ってきました!もうファン歴も随分長くなりました。前回は東京のJCBホールまで観に行きました!何年ぶりでしょうか...
Johnのギターとボーカルを聴いてから自分もギターを弾きながら積極的に歌を歌おうと思ったのです!自分にとっては音域が似ているのでとっつきやすかったのです。
ちょうど彼の音楽と出会った頃、私は精神的にかなり落ち込んでいた時期で本当に救われたのを覚えています。
ハスキーなボーカル、天性のメロディライン、Stevie Ray Vaughanを彷彿させるブルースロックな渋いギター...現代の三大ギタリストにも名を連ねる一人でまさに天才の一言です。
前回のライブよりも内容が濃くて大好きな曲もたくさん演奏してくれました!とにかく歌がうまいです!ギターも!!楽曲も素晴らしい!!
彼がツアーパンフレットの中でファンに向けてメッセージを綴っているのですが、その内容にふさわしいとってもリラックスした温かい雰囲気のライブでした!!まだ東京公演が残っていてネタバレしてはいけないので詳しくは書けませんがとっても楽しくて最高の夜でした!!
僕もいつか大阪城ホールに...なーんて...本気で思ってますからバカでしょ(^^)頑張ります!!
John!!!!Thank You Very Much!!!!!!!!!!
[PR]
# by funky_kenta | 2014-05-01 00:42 | Diary
春ですね
c0026700_139294.jpg

c0026700_172598.jpg

芦屋川へ桜を観に行きました。少し暖かくなりつつあった4月初旬の事ですがその日はめっぽう寒くて...格好つけてお洒落な服を選んだので余計に(笑)出店で食べ物を買って、生バンドや地域の中学生達の吹奏楽の演奏を楽しみながら充実した時間を過ごしました。
とっても有名なクレープでを買うのに1時間以上並びました(汗)いくら甘いもの好きだからと言ってもですね!
さて、東京進出の日程が決まりましたのでお知らせさせて頂きます。
不動産の関係で一日に入居できるか解りませんが6月1日となりました。
季節的にも暑すぎず寒すぎずの気候、閑散期の引越しのスタッフ、私にとってもベストです。
そして先日は関西でとってもお世話になっているモット先輩、マーティー先輩へご挨拶に行ってきました。
もちろんセッションもめちゃめちゃ楽しかったです!ミシガンの船上ミュージシャンとのセッションも本場のノリで最高にcoolでした!
その後は7月に京都の都雅都雅で行われるライブの打ち合わせで日をまたいで連続京都旅でした。
京都の老舗すし店「すし岩」の大将率いるバンドで「矢沢永吉」さんの楽曲を弾きまくります(^^)
[PR]
# by funky_kenta | 2014-04-26 01:25 | Diary
親子コラボライブ
c0026700_2045892.jpg

私の大晦日、正月と言えば音楽とお酒と共に大盛り上がりの年末年始となりました。
そして先日は父の個展&久保犬コラボライブにお集り頂きありがとうございました!
外は雪がちらつく程寒い中、とても温かい空間作りが出来たと思います(^^)
年齢、性別、肩書き、全てまっさらに取り払われた、そこに集まる「人間」同士が素直に観て、聴いて、飲んで、笑って...自分を含め周りの人々の楽しそうな姿を目の当たりに出来、とっても幸せな気持ちになりました。
人が何かをやる事でそこに人が集まって時間を共有する事ってとっても素晴らしい事だと改めて実感しました(^^)
総合プロデューサーの明石さん、場所を提供して下さったルパルクの三原さん、そして作品を生み出し続けている父、サポートギターを弾いて下さったとっちゃんさん、この日の為に集まって下さった皆様に感謝致します!!
少し遅くなってしまいましたが、こちらのコラムを新年のご挨拶とさせて頂きます。
本年も何卒よろしくお願い致します!!

★★★★★★★★★★他の写真もありますので、こちらをクリックして下さい★★★★★★★★★★
[PR]
# by funky_kenta | 2014-01-21 20:37 | Diary
お待たせ致しました
c0026700_1524737.jpg

私、ついに来年活動の場所を東京へ移す事を決心致しました!
数年前も月一で東京に通い一度は移住しようと思った事があったのですが、チャンスを失い関西でひそひそ活動しておりました。
僕のタイミングは来年だったようです!今色々準備をしております。
デッドラインは来年の私の誕生日11/24としておりますが、早く準備が整えばその段階で行きます!
一先ずご報告させて頂きます!何卒よろしくお願い致します!
[PR]
# by funky_kenta | 2013-11-08 01:52 | Diary
松崎真人さんLive@New楽々堂/京都Modern Times
c0026700_2522849.jpg

会場は道頓堀のNew楽々堂。一番のりで前の方のイスに腰を下ろしゆっくり深呼吸をしました。
その後モットさん、マーティーさん、松崎さんが到着しました。
Chiezoさんは別の仕事で、稲葉さんは小田和正さんのツアーで沖縄から飛行機で会場へと向かっていました。
先の到着組でリハーサルを始めました。何曲目かにさしかかり、稲葉さんが到着。
その後、Chiezoさんも到着し久しぶりの再開をみんなで喜んでいました。リハーサルも順調に進みました。
本番までは随分と時間があったので、道頓堀の催し屋台で食べ物、飲み物を買って食べました。
そして本番がスタート!その場のコンタクトで稲葉さんから弾く箇所を誘導して頂きました。
初日は様子見な感じも有り、随分リラックスして演奏出来たと思います。
その後は打ち上げでも大盛り上がりで、晩もゆっくり眠れました。
2日目は京都Modern Times。昨年の奇跡のライブは京都RAGでしたが、その建物の地下1Fというその会場。僕は一番のりでその後すぐに稲葉さんも到着。
ちょっと話は飛んで(後ほど綴ります)リハーサル(モットさんから重要な指導を頂きました(^^))が終わって、メンバー全員で近所のお洒落なお店で食事をしました。
この日のライブの空気感は昨日と全く異質に感じました。
圧倒的に昨日のコンタクトが減り、弾いていたパートも違う。恐らくあえて本番での修行だったのだと思います。スペースを与えて下さっていたのだと思います。
どう出てくるか試して下さっていたのです。録音を聴くたびにもっと出来る事はたくさんあったと自分の精神面やプレイ面でも反省点はたくさん。ライブが終わって松崎さんから「本番は本当に勉強になりますよね」と声をかけられました。モットさんもChiezoさんもお見通しだったようで...
やはり修羅場をくぐり抜けて来た人とは「格」が全く違うのを改めて実感させられました(当然ですが...)本当にそこらの巧いとか言う領域を遥かに越えています。(これも当然)そして圧倒的な余裕に脱帽です...
話は変わって昨年のライブ後にFacebookでお友達になった方達ともゆっくりお話することが出来てとっても嬉しかったです(^^)
打ち上げもO.Aで素晴らしいステージだった玉響のさっちんと早季ちゃんも一緒に盛り上がりました。
いつもお世話になっている京都祇園Pick Upで朝の7時まで飲んでそのまま帰宅しました。
今回は松崎さんは4日連続のツアーであまりゆっくりお話させて頂けなかったのが残念です。
今年もお声をかけて頂けた事を本当に感謝感動しております!
そして観に来て下さったお客様、スタッフの皆様、共演者のお二人、大先輩方に厚くお礼申し上げます!!

ちょっと色々起こり過ぎて、書ききれない事が多過ぎますが今回はギタリストの稲葉さんとのお話を少しですが下記に綴りたいと思います

ちょっと話は飛んで(後ほど綴ります)の続き

セッティングをしてフレーズを教えて頂いたりと、こちらがお金を払わなきゃいけないんじゃないかと言う様な状況に「一番のりは三文の徳」だと心にそう思いました。
そして2人でちょっとお茶でも行こうと近所のスタバへ。
2、3時間があっと言う間でした。
ここでの稲葉さんからのお話や温かい言葉は一生忘れません。色々な悩みだったり、もちろんギターやアンプ、エフェクターのマニアック話。大ファンの小田和正さんやこれからの僕に対してのアドバイスの中でSuperfly、西野カナさんなどの関係のちょこっとしたお話も(^^)
特にこれからの僕がどうしていきたいのかと言うお話の中でのお言葉は涙が出る程嬉しかったです。
僕の目標からしてやはり東京へ行くことがベストなようです。それも出来れば早い方が良いとのこと。
やらなかった事に後悔しないようにというのが答えです。
努力を忘れず一生懸命コツコツと続けようとさらに強く思いました。
[PR]
# by funky_kenta | 2013-10-14 02:52 | Diary
あの夜が再び
c0026700_1118775.jpg

情報解禁となりましたので、お知らせさせて頂きます(^^)
関西に「松崎真人」さんが戻ってきます!!
私の人生が大きく変わったあのライブが再び...関西2Daysです(感動感謝)
あの興奮と感動が再びやってきます!!
私にもお声をかけて頂き本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
めちゃめちゃ嬉しいですーー!!
日程はLive Scheduleに掲載しておりますので、そちらを参考にして下さい。
詳細は後日徐々にお知らせさせて頂きます。
これは必見ですよ!!何卒よろしくお願い致します!!

Member
Vocal:松崎真人(Birthday Suit)
Bass:田辺モット(難波弘之とセンス・オブ・ワンダーのオリジナルメンバー)
Guitar:稲葉政裕(小田和正Far East Club Band)/久保健太(久保犬)
Keyboards:Chiezo(外道)
Drums:Marty Bracey(もんた&ブラザーズ)
[PR]
# by funky_kenta | 2013-08-11 00:00 | Diary
Back to the 80's(2013/7/20 京都RAG)
c0026700_16164843.jpg

80年代の名曲を演奏するライブ「Back to the 80's」が無事に終わりました。
昨年、京都RAGで行われた「映画音楽」のライブからお付き合いをさせて頂いている「内田伸吾」さんにお誘い頂き、終始笑顔ノリノリで楽しい時間を過ごす事が出来ました!
企画内容は80年代の名曲を80年代に生まれた私達がお届けすると言うものです。
Keyboardsの「きの」こと木下君だけ90年代生まれというニアミスが(笑)
今回の会場も京都RAGで、私にとってはとても想いの深い京都でのライブです。
いつも全力を尽くして頑張っています。少ないですが写真を掲載しますので、残念ながら観に来れなかった方も雰囲気だけでも楽しんで頂ければと思います。

Member
Vocal:やなめ.小倉ゆうご.西岡皓美 Bass:杉森俊幸 Keyboards:木下貴裕 Drums:内田伸吾 Guitar:久保健太(久保犬)

そして当日のSET LISTですが...

1st Set-
1.The Power Of Love / Huey Lewis & The News
2.Flashdance...What A Feeling / Irene Cara
3.Venus / Bananarama
4.Time After Time / Cyndi Lauper
5.Holding Out For A Hero / Bonnie Tyler
6.Every Breath You Take / The Police
7.Private Eyes / Hall & Oates
8.Is There Something I Should Know? / Duran Duran
9.The Flame / Cheap Trick
10.Where The Streets Have No Name / U2

-2nd Set-
11.Heaven Is A Place On Earth / Belinda Carlisle
12.Sowing The Seeds Of Love / Tears For Fears
13.Alone / Heart
14.Beat It / Michael Jackson
15.Jump / Van Halen
16.Nothing's Gonna Stop Us Now / Starship
17.Livin' On A Prayer / Bon Jovi

-Encore-
18.Don't Stop Believin' / Journey

このような選曲でお届けさせて頂きました(^^)
早速第2弾のお話も出ましたので、そちらも実現すれば良いなと思っています!

★★★★★★★★★★他の写真もありますので、こちらをクリックして下さい★★★★★★★★★★
[PR]
# by funky_kenta | 2013-07-21 00:00 | Diary
すし岩大将Birthday Live
c0026700_12141.jpg

京都祇園の老舗寿司店「すし岩」の大将さんのBirthday Liveでした!
すし岩さんはあのapple社を設立したSteve Jobsが生涯で最も愛した寿司店なのです。
証拠として彼の書籍にその事が語られています。
大将さんも雑誌やテレビ、数々の著名人と繋がりを持ってらっしゃいます!
先日も「魔法のレストラン」に出演されていました(^^)
私と大将さんとの出会いも「音楽」が引き合わせてくれたのです。
たまたまセッションで大将さんの好きな「矢沢永吉」さんの楽曲を1曲演奏させて頂いた事がきっかけでした!
その時の事を覚えていて下さり、今回誘って頂いた経緯なのです。とても光栄な事ですね(^^)
今回も大将さんお一人で軽く100人程度お客様を集められていました!凄いです。
それもまた、老舗料亭「吉兆」のご主人や祇園の舞妓さん、芸子さん、きれいなお姉さん方まで(^^)
私も気合いたっぷりで演奏させて頂きました!
リハーサルや本番前も常にメンバーに気を配って下さり、お酒や食べ物、6000円のうなぎ弁当はびっくりしました(汗)等を差し入れして下さったり本当に素晴らしい方です!
歌も上手なんですよ!DVDも出来るそうなので、楽しみです!
大将さん、お誕生日おめでとうございます!!

Member
Vocal:大将 Drums:ちかぽん Sax:くろちゃん Bass:カズ君 Guitar:Qちゃん、久保健太(久保犬)
[PR]
# by funky_kenta | 2013-06-18 00:00 | Diary
詩桃ライブ(2013/6/7神戸Varit)
c0026700_1651935.jpg

神戸Varitで詩桃ちゃんとライブしました。
この日はアコースティックギターで楽曲をお届けさせて頂きました。
最近はエレキギターでのライブが多く、久しぶりに指先が固くなりました。
いつものメンバーでアットホームな温かい雰囲気でライブを終える事が出来ました。
スタッフのShihoちゃんに写真撮影して貰ったので紹介させて頂きますね。

Member
Vocal:詩桃 Bass:辻宗一郎(桑名正博ファニーカンパニー)Drums:天四郎 Guitar:久保健太(久保犬)

★★★★★★★★★★他の写真もありますので、こちらをクリックして下さい★★★★★★★★★★
[PR]
# by funky_kenta | 2013-06-07 00:00 | Diary
詩桃ライブ(2013/5/5 神戸Varit)
c0026700_16421640.jpg

満席の神戸Varitでのライブでした。ライブも終始盛り上がり、私もノリノリで演奏させて頂きました。
西のファニカン、東のキャロルで有名な、桑名正博ファニーカンパニーのベーシスト「辻宗一郎」さんとご一緒させて頂きました(^^)タイトで渋いベースでカッコ良かったです!!
スタッフのShihoちゃんもカメラ撮影を頑張ってくれました。良い写真がたくさんありますので紹介させて頂きますね!ライブ会場にはたくさんの笑顔が有り、涙が有り、お酒が有り、その時間を一緒に共有出来る素敵な場所です。もっと音楽でたくさんの方と繋がりたいです。
今後とも応援よろしくお願い致します。

Member
Vocal:詩桃 Bass:辻宗一郎 Drums:福田裕二 Guitar:久保犬

★★★★★★★★★★他の写真もありますので、こちらをクリックして下さい★★★★★★★★★★
[PR]
# by funky_kenta | 2013-05-05 00:00 | Diary
菜の花畑で撮影会
c0026700_16594584.jpg

春の晴れた空はとても気持ち良く、お出かけしたい気分になるものですね。
一面に広がる菜の花畑で撮影会を行いました。
空気もとても美味しく、気分もすっきりリフレッシュ。
また明日から頑張れます。時には自然と触れ合う機会を作る事ってとても大切だと思います。
[PR]
# by funky_kenta | 2013-04-22 00:00 | Diary
SHOGUNオープニングアクトライブ(2013/4/16)
c0026700_1785214.jpg

c0026700_17215629.jpg

c0026700_17222998.jpg

伝説のスタジオミュージシャンBAND「SHOGUN」のライブのオープニングアクトで出演させて頂きました。
以前、SHOGUNのボーカル、ギタリストの芳野藤丸さんやSaxの古谷光広さん、Trumpetの築山昌弘さんとは別のお仕事ライブで一緒に演奏させて頂いた事があったのですが、今回は藤丸さんからの直接の依頼では無く別ルートの偶然のブッキングでした。
これも不思議な「縁」だと思います。
オープニングアクトのBANDは私が神戸で仲良くさせて頂いている、普段はそれぞれのお仕事をしていらっしゃるRockなおじさま達と即席で作ったBANDです。
音楽やライブに対する姿勢がとても熱く、私も忘れかけていた「何か」をいつも気付かされます。
音楽は技術ももちろんなのですが、伝えたい、伝えようとする「気持ち」が一番大切なのです。
このメンバーはしっかりそれを持ち合わせているのです。
ライブは大成功に終わり、本編のSHOGUNのライブにも良い雰囲気でお渡しする事が出来たと思います。
終演後moon guitarのムーニーさんやミッチー長岡さんなどお声をかけて下さり本当に光栄です。

Member
Vocal:ケンブー Bass:鶴ちゃん Drums:ほっくん Guitar:謙&久保犬
[PR]
# by funky_kenta | 2013-04-16 00:00 | Diary
たまにはBarへ
c0026700_17275098.jpg

ふと街のBarに飲みに行く事があります。
たまにはショートカクテルを飲んでみようと、ブルームーンを注文しました。
たしか「すみれ」のフレーバーのお酒でしたっけ...
美味しく頂きました(^^)
[PR]
# by funky_kenta | 2013-04-06 00:00 | Diary
ギターのメンテナンス
c0026700_17322473.jpg

普段私が施すギターに対するケアと言えば、ボディを拭いてあげる事くらいです。
たまには指板も奇麗にしてあげようとギタリストには定番の「HOWARD Orange Oil」を塗布しました。
部屋中が自動的にアロマな世界へと変貌を遂げます。
なんだかギターもピカピカで喜んでくれている気がします(^^)
道具は長く大切に使いたいものです。
[PR]
# by funky_kenta | 2013-04-04 00:00 | Diary
Marty Braceyさんデビュー35周年ライブ
c0026700_1222442.jpg

先日スーパードラマー「Marty Bracey」さんのデビュー35周年ライブを観に行って来ました。もんた&ブラザーズや大橋純子さん、僕の大好きなCharさんとも一緒にプレイされている素晴らしいドラマーです!私も何度もライブやセッションとお世話になっております。
数々の芸能人の方々からのお祝いフィルムなど豪華な内容でレアでした。
David.T.WalkerやLarry Grahamとのギグの写真まで!流石Martyさんです!
マーティーさん、本当におめでとうございます&いつもお世話になっております!!(感謝)
そして先日ご挨拶出来なかったボーカリスト「井手麻理子」さんがマーティーさんがサポートされていたアーティストの楽曲をメドレーで歌って楽しませて頂きました!
そして松田聖子さんのベーシストとしても知られる「Wornell Jones」さん、そして僕が数年前テレビで東京JAZZ(jazztronikの野崎良太さんと出演していました)を観てから密かにファンだったギタリスト「西山hank史翁」さんと記念写真を撮影させて頂きました!!僕も出演していたかのようです(汗)
めちゃめちゃカッコ良くて素晴らしいライブでした(^^)
僕は実はDonny Hathawayというシンガーが大好きで、ウォーネルさんのボーカルで名曲「someday we'll all be free 」を聴けたのが感動だったのです!この曲はアフリカ系のアメリカ人の人種差別からの解放だったり願いが詞に込められているのです。ウォーミーでソウルフルなボーカルで感動しました。
何よりも嬉しかったのがライブ終了後、まだお疲れのマーティーさんがご挨拶に来て下さり、すぐにメンバーの皆様を紹介して下さった事です!!しかも「若手のGood Player」なんて紹介して頂き(心の中では若手なのか...良いプレイヤーなのか...と冷や汗でしたが(笑))嬉しかったです!!
本当に素晴らしいお人です(涙)
デビュー35周年おめでとうございます!素晴らしいライブをありがとうございました!
刺激を受けまくって今燃えまくっています!!
早くGood Playerにならなければ!!!!!頑張ります!!

★★★★★★★★★★他の写真もありますので、こちらをクリックして下さい★★★★★★★★★★
[PR]
# by funky_kenta | 2013-03-10 00:00 | Diary


Information
このblogを友だちに知らせる。

楽器のつぶやき
ヒitter(弾いったぁ)は
あっちこっちです。
Twitterのような感覚で
さらぁーっと。


★SoundCloud
★You Tube
★Facebook
カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧